2006年05月31日

テスト

テスト

テスト

投稿者 metalmachine : 14:47 | コメント (0) | トラックバック

新規エントリーテスト

新規エントリーテスト

テスト

投稿者 metalmachine : 14:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月05日

バラエティーコーナーの立ち回り

久々の更新です(;´Д`A ```

今日のテーマは「バラエティーコーナーの立ち回り」です。最近、バラエティーコーナーをつくる店が増えましたよね。この原因は何かと言うと、ズバリ稼働率が上がるから、です。

片シマ、あるいは1シマに同一機種をズラッと並べるより、バラエティ内に3~4台設置したほうが稼働率が上がるんですね。一列並んでいれば、設定のクセも見抜かれやすかったりして、設定1で放っておかれているシマは客付がよくありません。

その点、バラエティだと、たとえ設定1でも不思議とお客さんが座るんです。

『たとえ設定1でもお客さんが座る…』

これは店にとって嬉しいことですが、勝つための立ち回りをしている人にも嬉しいことです。なぜなら、ここに勝てる要素があるからです。簡単なことなので、すぐ分かりますよね?

というわけで、この続きは今週末配信のメルマガにてお届けします。

タイトルは、『バラエティーコーナーの勝てる立ち回り』です。

人気blogランキング】更新サボってたので下がりました…

投稿者 metalmachine : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日

アルゼ-5号機の新時代を創る

人気blogランキング】←気になる5号機情報

アルゼ公式サイトで、「5号機の新時代を創る」という連載記事が公開されています。

アルゼの開発した5号機は、設定が2段階しかありません。単純に言うと、「勝てる」か「勝てない」かの設定なわけです。パチスロは設定1~6があって当たり前、という常識を覆した機械ですが、これには理由があります。それが、公式サイトの連載記事内に書かれています。

「5号機は冬の時代」と言われています。確かに、過激な出玉がウリだったAT機・ST機とは一線を画していますから、吉宗や北斗からパチスロを始めた人にとっては物足りなさがあると思います。来年には吉宗・北斗もホールからどんどん姿を消してしまいます。

ST機の立ち回りの一つ「ハイエナ」も通用しなくなります。もし、今現在ハイエナやリセモだけで立ち回っているのであれば、今後は立ち回り方を変えなければなりません。パチスロの基本である、「高設定台を長時間打つ」方向にシフトしなければならないわけです。

5号機は、今までのパチスロ機とは違います。しかし、4号機と比べてマイナスになった(削られた)部分だけではなく、プラスの部分もあります。たとえば、「小役とボーナスの同時抽選」なんかがそうですね。今までは、複合抽選が禁止されていた、というのはご存知でしたか?

では、5号機は「具体的に」どう立ち回れば良いのか。この続きは11日配信予定のメルマガでお伝えします。

投稿者 metalmachine : 09:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月27日

機械割は信用できるか

『機械割』というのは、IN枚数に対するOUT枚数のこと。つまり、設定ごとにどれくらいの獲得枚数が期待できるか、を数値化したものです。
機械割について詳しく知りたい方はこちら

100%を超えれば勝てる、と言われていますが、はたしてこの機械割、信用できるのでしょうか。雑誌に載せられている機械割とメーカー発表の機械割が食い違うこともあります。その理由も合わせて、次回メルマガ(10/29配信予定)で詳しく解説します。

メルマガ無料購読

投稿者 metalmachine : 16:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月12日

勝つためにどこまでできるか

先日、久しぶりに朝一から打ちに行きました。

人気blogランキング】気になる方はココもチェック!

狙ったのはジャグラー。多分、札幌に住んでる方なら分かると思いますが、ジャグラー100台設定オール6というイベントだったんです。その店で朝から打つのはほとんどなかったんですが、本気イベントだったようなので、行ってきました。

どれくらい並んでるものか見当がつかなかったので、とりあえず午前6時に店へ。でも…

遅すぎました(´Д`)


徹夜組もいたようで、ジャグラーの6を打つためにすでに長蛇の列。自分のチェックと判断が甘かったようです。前日が100台オール5だったことを考えれば、そのイベントで打つためには徹夜が妥当だったのかもしれません。

ジャグラーは純Aタイプですから、荒いST機と比べると安定した出方をします。当然設定6を打てば勝てる可能性が非常に高い機種です。初心者向け、と思う人がいるかもしれませんが、実はビタ押ししないと小役を取りこぼしてう、けっこうシビアな台だったりします。

それはさておき、ジャグラーの6を打てるからと、徹夜で並ぶ。勝つためにここまでできますか? 仕事があるのに、それを休んでまで並びましょう、とは言いません。でも、もし勝ちたいと本気で願うなら、自分のできる範囲で本気の努力をする必要があります。

でも、このイベント、別の角度から見ることもできます。別の角度から見たとき、勝てる要素がどこにあるのか分かりますか? 気になる続きはメルマガにて配信します(15日予定)。徹夜で並ばなくても、勝てます。

人気blogランキング】ココにも勝ち方のヒントがあります。

投稿者 metalmachine : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

サクラ

【人気blogランキング】あのブログはまだトップ?

先日、以前サクラをやっていた、という人と会いました。

「サクラ」というのは、パチンコ・パチスロにおいては、指定された台を打って、それが出ても出なくても日当が出る、という仕事(?)です。設定6を一日打って万枚出しても、それをそのままお持ち帰りすることはできません。換金して、依頼者に渡します。

では、サクラは誰が雇うのか。パターンが2つあります。一つは、店側で雇うパターン。これは、店長クラスの設定を打てる人間がサクラを雇います。自分で設定を打てるわけですから、台指定ができます。もう一つが、ヤ●ザがらみの人から雇われるパターン。これは、店とヤ●ザがつながっている場合もありますし、ゴトの場合もあります。

でも、サクラは違法行為ですから、発覚すれば当然逮捕されます。

先日知り合った方は、ヤ●ザがらみの人から雇われていました。日当は18K~20K。前日に台番を指定され、朝から並んでその台を終日打っていたようです。その台がとれなければ、日当はなしです。どこの店で打っていたかも教えてもらったのですが、さすがに明かすとマズイので、札幌市内激戦区の有名ホール、とだけ書いておきます。。。

で、その方はサクラを1年ほどやってヤメたようです。実はヤメる時に少しゴタゴタがあって入院することになったようですが…。何がどうなったのかはご想像にお任せします(・_・;)

サクラをやってみたい、という人はたまにいますが、ハッキリ言ってヤメておいたほうが良いです。犯罪行為ですし、あとで痛い目を見ますからね。。。ウマイ話には気をつけましょう。

投稿者 metalmachine : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月22日

解析が出た後の立ち回り

【人気blogランキング】解析情報はここでチェック!

12日配信予定だったメルマガが不具合で配信されていなかったようです。チェックが遅れて気づきませんでした。購読者の皆様、申し訳ありませんm(__)m 今週中に、より濃い内容に変更して再送いたします。
メルマガ購読はこちらからどうぞ

吉宗の後継機として人気を博している「押忍!番長」の解析が早くも出ましたね。解析が出る前がおいしい、とさんざん書いてきましたが、出た後はどのように立ち回れば良いのでしょう。

これはもう「ひたすら覚える」のみです。まず、ゲーム性と流れを理解し、設定差と細かい数値を覚えます。

番長ば、モード1(通常)→モード2(準備)→モード3(天国)という、吉宗と似た感じの流れになっています。そして、純ハズレを含む特定小役による解除確率やモード移行率・ループ率が加わってきます。詳しくは解析の乗っている雑誌・サイトをご覧になってください。

細かい数値を覚えるのは苦手…、という方は、メモするか携帯に打ち込んで持参しましょう。そして、実戦しながら照らし合わせていけば自然と覚えられると思います。また、解析情報を見てもよく分からない、という方はパチスロに詳しい知人に聞くのが一番です。

解析が出たということは、みな同じ土俵に立ったのと同じです。あとは、いかに自分なりの立ち回り方を見つけられるかが鍵になります。高設定台を狙うのか、モード1・2のゾーンを狙うのか、これは人それぞれです。今は解析が出たばかりですから、客層の甘い店を狙い打てば、もう少しだけおいしい思いができるかもしれませんね。

解析をじっくり読んで、立ち回り方を探す。今はこれが一番有効な攻略法だと思います。

投稿者 metalmachine : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

勝てる機種選び

よく質問されるのが、「勝てる台は何?」という内容のものです。これに対する答えはいつも決まっています。

【人気blogランキング】答えはココに…?

「そんな台はありません」

誰でも勝てる台なんて、ホールに設置されてるわけありませんからね。もちろん、甘い機種・辛い機種はありますし、いつも書いてるように解析が出る前の新台を打てば勝てる可能性は高くなります。ですが、いつ誰が打っても勝てる台はないんです。

たとえ設定6を打っても、負ける可能性はあります。毎日設定6を打ち続けることができれば、トータルでプラスになっているでしょう。でも、そう簡単に設定6はつかめませんよね。

「勝てる台を探す=自分の打てる環境を考えて、立ち回り方を勉強する」ということです。つまり、打てる時間帯やホール選びによって変わってきます。また、立ち回り方だけではなく、台に対する知識も必要になってきます。勝てる機種選びについて、12日配信予定のメルマガでさらに詳しく取り上げたいと思います。

投稿者 metalmachine : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月06日

必見!?ゴト商品

2日空けての更新になってしまいました。今日の北海道は今年一番の暖かさ、ということで、ようやく春がきた感じ。桜の開花も例年どおりゴールデンウィークあたりになりそうです。ここ数週間の忙しさも一段落して、たまりにたまったメールをチェックしていたところ、一通の怪しげなメールを発見。

件名は『※未承諾広告 パチンコパチスロ不当行為の実態レポート!』。普段なら未承諾広告メールは開かないのですが、迷惑メールに振り分けられなかったので開いてみました。攻略法かゴト商品の紹介だろうと思っていたら、その通り。後半部分にゴト商品のご案内。

◆吉宗・ボンバーパワフル用
リモコン式ソレノイド&低周波体感器
◆ボタン一発大当たり!
パチンコ用電波
◆吉宗用
中継基盤
取り付け10秒
◆北斗の拳
ハーネス在庫10本

そして最後に、

プロの道は険しく遠い!しかし、歩かなければ届かない!どれ程、険しく厳しい道でも、誰もが踏み出す第一歩!その踏み出す勇気が貴方を変えるのです。

プロの道というか、ゴトの道です(^^;) 険しく厳しい道を進んでも窃盗罪。踏み出す勇気を持っても、そう簡単に中継基板やハーネスなんて取り付けられません。よほど古い店でなければ、台に開閉センサーがついてます。このメールを受け取って、開閉センサーがついてない店を探したり、または閉店後に忍び込む算段を立てて、ゴト行為に走ろうと思う人がいるんでしょうか?

ちなみに、このメールに掲載されていたサイトは無料会員制のようです。無料だから安心だと思って登録してしまうと、攻略法会社から大量のDMやメールが送られてきたり、詐欺被害に遭う恐れがあるので注意してくださいね。

【人気blogランキング】怪しい情報はココにも!?

投稿者 metalmachine : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月01日

4月の狙い目

早いもので、もう4月ですね。先月は何かと忙しくて全然稼働できませんでした。サイトの更新もできていないので、ペース配分を考えて少しずつやっていこうと思います。それにしても、4月なのに雪が降るなんて…。北海道の春はいつ来るんでしょう?

今月末は、大回収期間である「ゴールデンウィーク」に突入します。年末年始・GW・お盆、この期間中は店側が最も回収に走ると言われています。時期が近づいたら、メルマガでGW中の立ち回り方について解説しようと思いますが、その前に狙い目はいつか、というと、

GWの直前

です。

回収期間の前後に開放期間がある、というのが基本だからです。回収前に、メリハリをつけて開放すれば、「この店はGW中も期待できる」と打ち手に思わせることができます。せっかく開放してくれるんですから、積極的に狙っていきましょう。具体的に何日から何日までが狙い目なのか、これはホールによって違いますから、昨年のデータを参照してみてください。データがないかたは、データをきっちり採って来年に活かしてください。先のことまで考えてデータを採ることも必要、ということですね。

投稿者 metalmachine : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月29日

初心者指南

先日、「パチスロで勝ちたい!」という友人と共にホールへ行ってきました。全くパチスロを打ったことのない初心者です。しかも、「打ちたい」ではなく、「勝ちたい」らしい(^^;)。そこで勧めたのは…

ノーマルAの『GOGOジャグラーV』

もし友人が「打ちたい」だけなのであれば、どの機種でも興味のある台を指南しますが、「勝ちたい」のであれば話は別です。初心者がパチスロのことを何も知らずに打って、勝つことは可能なのか、というと、答えはNOです。ビギナーズラックがあるかもしれませんが、その後につながりません。

ジャグラーを勧めた理由はただ一つ。「パチスロの基本だから」です。現行機種はST機がほとんどですが、いきなりST機から打ち始めると、今後5号機が出たときに「ヤメ時は?」「狙い目は?」「アツイ小役は?」という質問をされるのがオチですから…。ジャグラーはビタ押しマシンだから初心者には向かない、と言う方もいます。確かに、ビタ押しできなければ機械割も下がって、勝つ可能性も低くなります。でも、ジャグラーで毎ゲーム完璧にビタ押しをしている人のほうが少ないですよね。それより、まずは完全確率について、小役について、ボーナスについて…、と基本中の基本から教えなければなりません。それにはノーマルAタイプが一番教えやすいんです。

とりあえず、設定4以上あると思われる台を打ってもらい、打ちながら小役やBETについて教え、ランプが光ったら揃えてあげる。そして、ボーナスについて教える。という感じで初日は終了。打ったのは2~3時間ですが、プラス1万弱の勝ちと、若干の知識、何とかバーが見えるぐらいの目押し技術を得ることができました。今後も徐々に教えて、最後には自分一人で立ち回って勝てるまで育てたい(?)と思ってます。

全く何も知らない初心者を教える、というのはすごく難しいですね。聞かれたことに全て答えられるか、その知識も必要ですし、どう立ち回ったら良いのか、ノウハウも必要です。パチスロで勝ちたいと思うなら、友人にパチスロを教えてみる、というのもいいかもしれません。自分も勉強しなければなりませんし、友人に勝たせてあげたいと思うはずですから。絶対ジャグラーを打たせろ、ということではありませんから、自分の好きな機種で教えてあげれば良いと思います。

【人気blogランキング】初心者も上級者も日々勉強が必要です。

投稿者 metalmachine : 19:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月27日

攻略解析系サイト

「パチスロサイト」と一口に言っても、内容は様々。いろいろ細分化されるものです。『勝てる!パチスロ講座』は"必勝系"という枠でくくられることが多いですね。その他カテゴリとして…

一番多いのが"日記系"だと思います。ブログの普及により、自分の立ち回り日記を書いてみる、というスタイルが増えています。僕も以前この方法をオススメしました。それは、他人のためではなく、自分のため、にです。日記を公開することによって、自分の立ち回りを客観的に見ることができ、収支も公開することによって自分へのプレッシャーをかけることができます。エクセルなどで収支をつけることから一歩進んだ状態なのかもしれません。

他には先ほど書いた"必勝系"、"攻略法販売系"などがあります。そして、最近増えたのが"解析系"サイトです。そのほとんどが雑誌の解析が出てからそれを丸写しする、という手法をとっています。それにプラスして平均的な立ち回り方を載せている、という感じですね。どうせなら、雑誌の解析が出る前に解析情報を載せればいいのに…、と常々思っていました。そっちのほうがニーズがあるでしょうから。そこで手始めに「●●●解析情報(推測)」をブログで更新するようになったんです。

今は新台ラッシュということはないので、解析も何ヶ月かに渡って掲載されます。でも、新台が出るたびに過去の台についての情報は削られていきますので、少し前の機種が打ちたいけど雑誌に打ち方が載ってない、というときはこの"解析系"サイトが役立つと思います。

実は、サイトやメルマガで何度も紹介している『スロネタリウム』の"しゅう"さんが、新サイト(コンテンツ)を立ち上げました。「パチスロ機種検索 総合攻略解析リンク集!」というものです。読んで字のごとく、パチスロ機データベースです。いちいちGoogleなどで検索をかけなくても、このサイトを見れば自分の打ちたい台の情報が分かります。どんな台があるのか、是非一度ご覧下さい。また、自分のサイトを登録することもできますので、"解析系"サイトを運営している方は登録してみてください。

台の勉強をして、立ち回り方を考える。これが勝つための基本です。

【人気blogランキング】解析を読んだ後はココで立ち回りの勉強!

投稿者 metalmachine : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月23日

勝てる要素

夕方帰宅しました。帰ってきてメールをチェックすると、サイト宛にも個人宛にも鬼のような数のメールが届いてました…(^^;) 今日中に順次返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

で、昨日書いたとおり、地方のホールを見て回ってきましたが…

大型店強し!ですね。

これは地方に限らず、どこでも同じだと思いますが、有名系列店が客をさらってる感じです。夜7時というホールが混み合う時間にも関わらず、客が1~2人の小型店もありました(ホテルの近く)。わりと繁華街だったんですが、そこに行くよりは車で十数分かけて大型店に行くようです。客の集まるホール=優良店、という図式はそのまま成り立ちませんが、やはり口コミなどで集客数に影響が出ますね。

でも、小~中型店に優良店が全くないのか、立ち回る要素はないのか、と言えばそうでもありません。僕が見た中では、「これなら勝てる」と思った要素があります。まず、肝心の設定ですが、パターンが非常に読みやすいホールがありました。設定を頻繁に打ち変えないホールです。その分平均設定が低かったりしますが、高設定台もちゃんとあります。1ヶ月間のデータがあればすぐ見抜けるでしょう。

そして、年齢層の幅が狭いホールもありました。比較的年齢層が高いホールで、なおかつ稼働率もそこそこなら充分勝負になります。高設定確定なのに台移動したり、前兆と思われる演出を出して捨てていったり…(実際に見ました)。

全てのホールを見て回ったわけではありませんし、長時間いたわけでもありませんが、わざわざ混んでいるホールに行かなくても、勝負できる場所があります。自分のスタイルに合わせて、どこか勝てる要素がないのか、それを常に探し続けることも大切です。大型店だからと言って、毎日開放日なわけないんですから。ちなみに、僕が見つけた勝てる要素は、「朝から高設定台を打つなら」という観点の基にです。

回収期間中にホールの新規開拓に専念してみてはいかがですか?

【人気blogランキング】「あのブログ」に動きあり。でも…

投稿者 metalmachine : 21:30 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月20日

有益な情報とは

「あのブログ」騒動(何のことか分からない方はこちら)で、少し考えさせられたというか、勉強になったことがあります。それは…

有益な情報とは何か』ということ。

パチスロに限らず、ネット上には様々な情報があふれ返ってますから、各々が取捨選択しなければなりません。有益な情報もあれば、無益な情報、損になる情報(ガセネタ)もあります。

たとえば、「勝てる!パチスロ講座」では、勝つためには高設定台を打つことが必要、というテーマに沿って店選びや台選びなどのノウハウを解説しています。まだまだ不足な点がありますが、ハッキリ言って基本的なことしか書いてありません。

その応用編として、機種別の立ち回りなどをメルマガやブログで紹介する、といった感じです。

でも、立ち回りに関しては、打てる環境や時間によってガラッと変わります。「朝から高設定台を打つのが一番です」と書いても、朝から働いてる方には無理ですし、「回収日に打つのは危険です」と書いても、回収日にしか打てない方もいます。「優良店を探しましょう」と書いても、会社帰りに打てる店は1~2軒しかない方もいます。

ですから、僕のサイトも人によっては何ら役に立たない内容かもしれません。パチスロに焦点を絞ったサイトでも、パチスロを打つ全ての人に有益というわけではないですから。そんな中で、正式な解析が出る前の解析情報などをブログで更新したり、有益な情報を配信しようと一応の努力はしてます(^^;)

ネットが普及して、ブログが浸透して、今は誰でも簡単に情報を発信する側に立てます。単にブログで立ち回り日記を書いてみる、というより、有益な情報を発信する、という意気込みを持ってサイト作りをしてみるとまた変わるでしょう。このブログもサイト・メルマガも役立つ情報を配信し続けられるように頑張ります。

【当サイトにはない情報を発信するオススメサイト・ブログ】
スロネタリウム(未経験者・初心者の方向け)
パチスロを副業にしてみませんか?(土日メインで稼働される方向け)

【人気blogランキング】有益な情報はここで見つかる!?

投稿者 metalmachine : 00:30 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月14日

続・あのブログが有料メルマガ?

昨日の記事【あのブログが有料メルマガ?】が予想以上の反響でビックリしています(^^;) ランキングもいつの間にか3位浮上してました。しかも2位は「あのブログ」です。それほど人気があった証拠なのでしょうけど、その人気にあやかって(?)続編です。僕が知らなかったのは…

"祇園"と"スロ姫"のIPが同じ、ということです(=同一人物の可能性が高い)。"祇園"という名前でのコメントスパムは当ブログでも何度かありましたが、削除していました。ログは保存してありますが、"スロ姫"のIPは知りませんので全然気づきませんでした(もともと興味ありませんでしたから…)。

昨日いただいたコメント、ならびに『スロプロヘノミチ』の記事を見て、その事実を知りました。有料メルマガだけでなく、裏でそういうことをやっていた、というなら全てが疑わしくなりますね。UPされている写真は本人なのか、本当にパチスロで暮らしているのか、有料メルマガは攻略法販売が目的なのでは…、などなど。

それにしても、「あのブログ」のコメント欄に擁護コメントが全然ないですね。ということは、ブログを見ていた方もプロとして認めていたのではなく、単に興味本位で見ていただけ、ということなんでしょう。仮に"スロ姫"が実在し、実際にあのブログを書いていたのだとしたらここまでシミュレートできていたのでしょうか。あるいは、"スロ姫"が架空の存在であるなら、完全に失敗でしたね。

まぐまぐの審査が通るかどうか分かりませんけど、ブログは続行するんでしょうか?今後の展開が(密かに)楽しみです。かつての攻略法ブログ騒動と似てきましたね(笑)

投稿者 metalmachine : 07:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月13日

あのブログが有料メルマガ?

人気blogランキングで常に上位をキープしているブログ、『スロ姫ミキの自称スロプロ生活日記』に動きがありました。何でも有料メルマガを配信するとのこと…。このことについてメールを頂きましたので、ここで客観的背景と個人的な考えを書きたいと思います。

メルマガを配信すること自体、特に非難されることではありません。ただ、いきなり有料版を配信すること、既にブログを閉鎖していた"勝男"氏と組むことで、「残念」というコメントが多数寄せられています。今まで人気があったのは、立ち回りが勉強になる、というわけではなく、ほぼ"アイドル化"されていたからでしょう。顔+水着姿まで公開してましたからね。

(x_x)インフル一つで大ダメージ
(x_x)これはやっぱり不安です

これがメルマガ配信のきっかけらしいです。

実際、いろいろなサイトでプロの方が有料セミナーを販売したり、有料メルマガを配信しており、購読している方も多数いらっしゃいます。でも、それはお金を払ってまでも見たいと思う情報が載せられているから。そして、売れるためにはそれなりのノウハウが必要となります。いくら人気があっても、いきなり有料メルマガ配信します、では魅力がありません。ブログで有益な立ち回り方や収支を公開していたなら、また違ったと思いますけどね。

厳しい見解かもしれませんが、「スロプロ生活が不安」というなら、プロとして既に失格です。不安要因があるならそれを取り除けばいいわけですし、取り除く力がない、または生半可な気持ちでやっているならプロ(と名乗るの)は辞めたほうがいいでしょう。パチスロで稼ぐのは限界があるから、有料版で少しでも収入を得よう、という考えならなおさらです。

不安を持っているプロの立ち回り方を見ても参考にはならない』というのが個人的な考え方です。

投稿者 metalmachine : 13:00 | コメント (12) | トラックバック

2005年03月08日

稼ぎ方

皆さんはパチスロでガッツリ稼ぎたい!ですか?あるいは、コツコツと勝ちを積み重ねていきたいですか?(昨日寄せられたもん吉さんのコメントよりヒントをいただきました)。

どちらが良いとか悪いとかの問題ではありません。現に、今までの機種(主に4.1~号機)は波が荒いため、負けを減らしつつガッツリ稼ぐ、というのが主流です。僕も4.1号機時代は月たった5回の稼働で100万以上稼いだことがあります。でも、20日稼働で5万ずつ稼げば収支は同じなんですよね。

5号機が主流になれば、短時間で大爆発することは絶対ありません(適合機種がない理由の一つ)。朝から晩まで打って3~5000枚とかそんな感じになるでしょう。万枚なんて出ない(ハズ)です。ストック機能も禁止ですし、AT機能も実質的に禁止ですから、ゲーム数ハイエナやゾーンハイエナもできません。今までの同じ立ち回り方は通用しない、ということです。

もし、今ガッツリ稼ぐことに慣れてしまっているなら、5号機で少々戸惑うことになると思います。まだ適合機種が出ていないので、今から準備することはないかもしれませんが、たまにノーマルA-400を打ってみるのもいいと思います。特に、4.5号機からパチスロを始めた方、ジャグラーのヤメ時はいつか分からない方、ボーナス成立と放出の違いが分からない方、など。ノーマルAはパチスロの基本といえますから、勉強しておくと後々役立ちますよ。

【人気blogランキング】ブログを見れば稼ぎ方にもいろいろあるのが分かります。

投稿者 metalmachine : 01:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月05日

打てる機種が増えれば

昨日「ジャグラーの立ち回り」についてメルマガ配信しましたが、いかがでしたか?バックナンバーの閲覧・購読申し込みはこちらからできます。今後も様々な機種の立ち回り、サイト・ブログでは載せない情報も配信いたしますので、是非読んでみてください。最近は右肩上がりで読者数が増えています^^

ジャグラーを打ったことがある人、打ったことがない人もいると思いますが、皆さんが「打てる」機種はどれだけありますか?

ここでいう「打てる」とは、その台に関する正しい知識・情報を持っており、フル攻略できることを指します。たとえば『北斗の拳』でモード移行などの設定差をきちんと把握していて、小役も全てフォローできるなら「打てる」ことになります。メダルを3枚入れてレバーを叩いてボタンを押す、なら誰でもできますからね。

実は、「打てる」機種が増えれば、それだけ立ち回り方も増え、勝ち方もいろいろ探すことができます。

例に挙げた『北斗の拳』しか打てないのであれば、どこのホールにいってもまず『北斗の拳』を探し、その設定状況や客層などを見ますよね。ではこのほかに『吉宗』『銭形』『巨人II』『009』『カイジ』『森の石松』…、と様々な機種を「打てる」とどうなるでしょう? たとえ『北斗の拳』の設定状況が悪くても、その日の『森の石松』は設定状況が良いかもしれません。『巨人II』の客層がすごく甘いかもしれません。

立ち回り方がすごく増えます。今まで優良店として捉えていなかったホールで、勝てる要素が見つかるかもしれないのです。ですから、「打てる」機種を増やすというのもまた勝つことにつながっていく、というわけです。

『北斗の拳』以外打ちたくない、というのであれば、それで構いません。しかし、パチスロで勝ちたい、と思っているのであれば、最低限ホームにしているホールの設置機種は全部「打てる」ようにしたいところです。雑誌を買わなくても、解析サイトを探せば無料で打ち方や解析情報を得ることができます。それを暗記するなりメモするなりして、「打てる」機種を増やしてみましょう。

新たに打ち込める機種が見つかるかもしれませんよ。

【人気blogランキング】解析サイトもココで探せます!

投稿者 metalmachine : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

パチンコ店の今後

相互リンクサイト『スロネット北海道』で、【オープンホールデータ】が更新されました(TOPページのリンクから覧下さい)。
新規店の建設予定日が記載されていますが、これを見て何か気づいたことはありませんか?そう…

大型店の地方進出が多くなっているんです。

これは何も北海道に限ったことではありません。全国的に見て、今は大型店がどんどん建設され、小型店がどんどん潰れています。パチンコ店の数自体は年々減少していますが、設置台数自体は変わらない理由がこれです。今後も、大型店の地方進出が進むと予想されます。

これによる打ち手への影響も少なからずあります。たとえば、今まで地域密着型で営業してきたホールとは違い、大手チェーン店は都会型の営業です。これが果たして地方の打ち手に受け入れられるのか。店長を含め、店員と仲よくおしゃべりしながらパチンコ・パチスロを楽しむ、というような光景が見られなくなるかもしれません。チェーン店の社員教育は一貫して行われているため、どこまで融通を利かせるのか分かりませんからね。

勝ち負けで見ると、やはり大型店のほうが余裕がありますから、勝ちやすくなると思われるかもしれません。でも、チェーン展開している店ほどキチンと利益率が設定されています。個人経営の店のほうが薄利多売の営業をしている場合もありますから、一概に勝ちやすくなる、とは言えません。ただし、新規大型店のグランドオープンには期待できると思います。既に他の大型店がある場合は、そこから客を取らなければなりませんから、本当に赤字覚悟で設定をいれてきます。通常営業なのに、ノボリに「赤字覚悟の大量出玉!」と書かれているようなガセ宣伝とは違います。

今は小・中型店vs大型店という感じですが、後々、大型店vs大型店となるでしょう。店が変われば、立ち回りも変える必要があります。大型店だから勝ちやすい、という思い込みは捨てて、柔軟に対応することが求められるわけです。

【人気ブログランキング】自力ではないものの、4位浮上!

投稿者 metalmachine : 17:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月25日

スロプロ(2)

前回コラム【スロプロ】では、スロプロになることのメリット・デメリットを書きましたが、今回はスロプロ側の視点からいろいろ書いてみたいと思います。

まず、スロプロ生活というのはすごく大変です。スタイルにもよりますが、年収1000万を目標にする場合、朝から閉店まで打ち続けて、データを採って帰宅する。これが基本ラインです。狙い台を確保するために朝早くから並ばなければいけませんし、閉店前にはデータを採らなければなりません。単純に、朝7時から並んで、閉店時に帰宅するとなると、16時間労働です。これを毎日繰り返します。

そして、稼働と並行して、新規店の開拓や情報収集を行います。一人でこれをこなすには無理がありますから、グループを組んだり、仲の良いスロプロ・常連さんから情報を仕入れます。何より情報が命ですからね。時にはグランドオープンやリニューアルオープン狙いで遠方まで足を延ばします。

新台が出たときには、解析が出る前までに抜きます(解析が出ないと新台を打てない、というのはスロプロとは呼べません)。徹底的に勝ちにこだわることが要求されるため、楽しみは二の次と言えるでしょう。

稼働時間とデータ収集の努力だけを考えれば、普通に働いた方が楽だ、と言う方もいます。社会人として働くのも楽ではありませんが、スロプロ生活も決して楽ではありません。遊び感覚でパチスロを打っている訳ではなく、生活のためにやっていることですからね。

最初に「年収1000万」と書きましたが、いくら頑張っても1000万に届かない、というならスロプロはやめたほうが懸命です。「努力して年収500万」と「ある程度手を抜いて年収500万」には大きな差があります。本気でスロプロとして生活したいのであれば、年収1000万が目指すべき数値です。

スロプロの視点から書くと、何だか偉そうに見えてしまいますが、別にスロプロだから偉い、というわけではありませんよ。私もスロプロじゃありませんし(^^;)
「スロプロなんて結局は無職でしょ」と思う方。その通りです。でも、パチスロで生活している人は実際にいます。次回は、外から見たスロプロについていろいろ書いてみたいと思います。

人気ブログランキングでスロプロを探す!

投稿者 metalmachine : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月24日

パチスロのバイト

「パチスロのバイト」と聞いてピンと来る方、全く分からない方がいると思います。「打ち子」「サクラ」「代打ち」ではどうでしょう。聞いたことのある方がほとんどではないでしょうか。この3つについて詳しく解説すると…

まず「打ち子」。これは、誰かに雇われて、指定された台を打つことでお金がもらえるというものです。勝っても負けても日給制で支払われることがほとんどです。実は、私もバイトを雇っていたことがあります。設定6の狙い目が2台あった時など、日給2~3万で打ってもらいました(現在は募集していませんのであしからず…)。バイトを雇っていたときはかなり稼げました。

「代打ち」もほぼ同義で使われますが、たとえば自分が休憩に入りたいときなどに、その時間だけ代わりに打ってもらうために雇います。私の場合は時給3000円とかそんな感じで雇っていました。

そして、「サクラ」というのは、店長などとつるんでいる人のことを指します。店長から指定された台が高設定台で、出た分は店長に、自分はバイト代だけもらう、という感じです。もちろんこれは違法です。未だにサクラはいるようですけどね…。サクラの狙い台をとってしまったことがありますが、確かに設定6でした(笑)

注意していただきたいのが、「打ち子」はゴトに関わる恐れがある、というところです。『スロットを知識とヒキで勝つブログ』にも体験談が載っていましたが、主にヤ○ザ系の人から話を持ちかけられた時は危険です。ゴトで抜いたことが発覚した場合は逮捕されますので、くれぐれも手を出さぬように…。

スロプロとして生活している方であれば、バイトを雇ってみるのもいいかもしれません。"プロ軍団"(と名乗っている連中)は、バイトを雇って朝一狙い台を確保させたり、指定台を打たせていることもあります。ノリ打ちの場合もあったり、日給でバイト代を払われたりといろいろですが、普通にバイトするよりは高額の収入が得られます。でも、万枚出してもそのまま自分の収入にはならないので、パチスロがつまらなくなるかもしれません。どっちみち無職なんですけどね。。。

人気ブログランキングで5位死守中!?

投稿者 metalmachine : 02:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月20日

勝つために"ヒキ"は必要か

「ヒキ弱」「ヒキ強」―この2つはよく耳にする言葉です。要するに運が良いか悪いか、その違いですが、パチスロは運が良くなければ勝てないのか、勝敗は運に左右されるのかというと…


関係ありません

なぜなら、運は皆平等だと思っているからです。確かに、ジャンケンがやたら強い人もいれば、アイスの棒で何回も当たりをひいたり、お菓子の景品でレアモノを何個も当ててしまう人がいます。スピード違反しまくってるのにゴールド免許の人もいます(これは関係ないか…^^;)。でも、単なる確率の問題です。

パチスロで勝っている人はみんな運が強い人だらけなのか、攻略法を知っているごく一部の人間だけが勝ち組なのか、といえば、そうではありません。運が弱い人だっていますし、攻略法なんてありません。

ハッキリ言って、自分は「ヒキ弱」です。『アラジンA』でSAC300超えたことありません。『アントニオ猪木自身がパチスロ機』で一度もCRひいてません。『北斗の拳』でラオウ昇天させたのは10回もありません。『巨人II』で特訓5連ひいたことありません。いずれも何十万ゲーム、あるいは百万ゲーム以上消化しています。でも、どの機種も収支はプラスです。

一日単位の勝敗で見れば、運も関わってきます。ですが、長いスパンで見たときにパチスロで勝っているかどうかは、運ではなく、高設定台を打った時間によります。運に頼ってしまうと確実に負けます

勝敗に関わらず、今日の戦績は運によるものだったのか、キチンと根拠があって立ち回りをした結果なのかを収支を見ながら振り返ってみてください。勝ち組に入っている方たちは、高設定台を探す努力をし、根拠のある立ち回り方をしています。

低設定台で運良く勝てた、運良く高設定台が空いていた。その運が明日もあるとは限りません。

ランキングで順位浮上!?

投稿者 metalmachine : 00:00 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月15日

機械割とは

そういえばあのブログは何位?

よく雑誌やネットで見かける機械割の文字。意外と正しく理解している人は少ないようです。機械割とは何なのか、ここで簡単にご説明いたします。

機械割とは単純に、『IN枚数に対するOUT枚数』のことです。具体的に見てみましょう。

まず、機械割110%の台があるとします。3,000ゲーム消化するとなると、IN枚数は3,000(G)×3(枚)=9,000枚です。OUT枚数は、9,000(枚)×110%=9,900枚となります。つまり、差枚数分の900枚が儲けとなり、等価であれば18,000円のプラスとなります。これが機械割の計算方法です。

では、機械割110%の台を3,000G回せば必ず18,000円勝てるのか、といえばそうではありません。BIG確率1/240の台を打っても、実際プレイするとピッタリ1/240になるわけではないのと同じです。機械割110%というのは、あくまで何百万プレイと長期にわたって消化した場合の目安です。一日単位でこの値どおりの結果は出ません。むしろ、その値どおりになることのほうが珍しい、と言えます。

機械割100%を超える台を打てば必ず勝てる、というわけではありません。勝てる可能性が高い、というだけです。特定ゲーム数から打ち始める、ハイエナの場合も同じです。

また、ボーナス確率と機械割についてよく勘違いするのが、「収束」です。確率は収束するのだから、たとえばボーナス確率を大きく下回っている台を打てば、徐々に本来の確率に近づいていって、結果的にプラスになる、と思い込んでいる人もいます。ハマリ台を打てば、後に連荘して(修正して)くれる、という考えですが、これは大きな間違いです。

先ほど書いたように、確率が収束するにはかなりのゲーム数を要します。そして、パチスロ機に確率を無理やり収束させる機能はついていません。BIG確率1/240の台はいくら連荘してもいくらハマっても、ずっと1/240で抽選しつづけているだけです。つまり、設定6の台がマイナスで終わっている時から打ち始めたとしても、機械割は変動しませんし、確率も変動しません。

ちなみに、新台ポパイの設定6の機械割は107.6%です。終日打って8,000G消化したとしても、期待値は+1,824枚。。。

投稿者 metalmachine : 23:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月13日

新台の立ち回り方

さっぽろ雪まつりも終了し、明日から徐々に開けてくるホールもあると思います。ちょうど新台「ポパイ」を導入するホールもあるようですね。解析が出る前の新台はコワくて打てない…、という方もいらっしゃると思います。その新台でどう立ち回れば良いか、解説したいと思います。

実は、新台は解析が出る前までが勝負です。解析が出て、それを覚えて立ち回ることは誰にでもできますが、解析が出ていないうちから上手く立ち回れる人は多くありません。つまり、それだけ客層のレベルが低いということです。吉宗が30Gとか1500Gあたりで捨てられているホールを見つけたら毎日通いますよね。それと同じことです。

では、どうやって解析が出る前に上手く立ち回れるのか。これは知識と経験がモノを言います。今までどれだけ正しい知識を蓄積してきたか、どれだけ数多くの台を打ってきたのか、にかかっているのです。今はST機がメインですから、ST機に関する知識-モード移行、RT、特定小役解除などの仕組みを正しく理解していなければなりません。

そして、その知識を生かすのが経験です。今まで打ってきた機種と似ているような部分はないか、新台はモード式かRT式か、それをある程度見抜くことが可能です。メーカーが同じであれば、前作と比較してみることで察知も容易になります。巨人IIなんかは後継機でしたから、見抜きやすかったと思います。それでも高設定台を捨てたり、1000G付近で捨ててる人も多くいましたけどね。

また、新装時にホールはどのような設定をいれてくるのか、これはデータがモノを言います。新装時には高設定メインで入れてくるホールもあれば、オール設定でいれてくるホールもあります。端から順番に1,2,3…、といれてくる分かりやすいホールだって探せばあります。過去のデータがある方はチェックしてみてください。

最後に、新台で立ち回る際の一番の有効策は情報交換と言えるでしょう。一人で情報を集めるのには限界がありますが、複数の情報を手に入れればそれだけ有利になれます。2chなどで情報を仕入れることもできますが、ガセ情報もたくさんありますので、有益な情報かどうかは実際に試すか、様子見するのがいいですね。常連さんやスロプロが身近にいるなら、その人たちに聞くのが一番です。

試し打ちする場合は、空き台があったからといってすぐ座るのではなく、まずは全体の様子を見てからにしましょう。高設定台の特徴は初当たりにあることが多いですから、初当たりの良い台を探して打つことをオススメします。あるいは、安易に打たずにデータ採りに専念するのも良いでしょう。データを採りながらストックが貯まるのを待ち、ある程度挙動をつかんでから打てば勝率も上がります。

新台でも臆することなく打てるようになれば、それだけおいしい思いができるわけですから、まずはデータ採りから始めてみてください。

→パチスロ講座-【新装イベントではどこに座るか】もご覧下さい。
新台情報をランキングサイトでチェック!

投稿者 metalmachine : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

スロプロ

「スロプロ」は誰でもなれます。誰でも名乗れますという言い方のほうが正しいかもしれません。なぜなら、スロプロに関する明確な定義がないからです。たとえパチスロを始めたばかりの人でも、年収が低くても、自分がスロプロである、と言えばそうなります。

スロプロについての定義と自分の考え方は月曜日配信のメルマガで触れますが、ここではメリットとデメリットについて書いてみます。

まず、時間を自由に使えるのが一番のメリットだと思います。稼働する・しないは自由ですし、打つ時間だって好きに決められます。その他のメリットは、好きなパチスロだけを打って生活ができること、年収は普通にバイトするより高い、ということぐらいです。

そして、デメリット。一番は世間的に無職と捉えられる、ということです。雑誌などで定期的に連載を持っているような誌上プロ、怪しげな攻略会社に所属しているプロなどは除きます。無職ですから、当然クレジットカードは作れませんし、ローンも組めません。アパートなど賃貸契約を交わせないこともあります。何より、世間の目が冷たいですね(^^;)

また、身銭を削って稼働するわけですから、負ければそれだけ生活にひびきます。保険などに加入していないなら、将来の安定も図れませんし、勝ち続ける努力を怠れば路頭に迷う可能性もあるわけです。日単位でみれば収支がマイナスで終わることもありますから、非常に不安定という見方もできます。

メリット・デメリットはまだ挙げることはできますが、個人的にデメリットのほうが大きいと思います。たとえば、高校・大学卒業後にスロプロになって、20代半ばで社会復帰しようと思っても、すんなりうまくいかないでしょう。年収が激減する可能性もありますし、社会の常識がなければかなり大変だと思います。あなたが経営者なら「今までスロプロでした」という人を雇いたいと思いますか?

もしこの先スロプロとしてやっていく自信がないならすぐヤメるべきだと思いますし、この先ずっとスロプロとしてやっていく決意がないならスロプロと名乗るべきではない、とも思います。この辺は意見が分かれるでしょうけど、みなさんはどう思いますか?

冒頭にも書きましたが、スロプロについての定義はメルマガで配信しますので、これからスロプロになろうと思っている方は是非ご覧下さい。

ランキングでスロプロのブログを探す!

投稿者 metalmachine : 20:00 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月10日

「技」で勝てる!?

昨日の記事で「勝つためだけにスロを打つ男」というブログを紹介しましたが、稼働日記の中に頻繁に「技」なるものが出てきます。で、とうとうその「技」を公開することにしたらしいですが…。

ハッキリ言って、「またかよ_| ̄|○」という感じです。昨日コメントいただきましたので、つっこみどころ満載のサイトについて自分が思ったことを書きます。

まず、「攻略法」と明言しているところ。攻略法については何回か書いてますが、たとえ本物の攻略法があったとしたら、絶対公開しません。公開することで、その攻略法が使えなくなる可能性が増大するからです。説明文によると、「内部でバグを起こさせる」ようですから、こんなものが広まったら基板変更のためにシマ封鎖されるか、もしくは撤去されます。パスワード規制ならまだしも、ネットワークにのせた以上どこまで広まるか予測はつかないです。

次に、「世の中のスロットのみで生活してる人の大半は、そこのプログラムのバグを見抜き、高確率で勝負に勝っているのです。」という文。大半の人がバグを見抜いてたら、それこそ撤去されます。ホールだってそんなにバカじゃないんですから。ちなみに、自分はこの「大半」から外れているようです(笑)

あと、「プログラムには必ずバグがあり、デバッグ作業は納期の関係で、ほとんど適当にしか行われていないのが実状です。」と書かれていますが、保通協検定通過してから半年~1年以上経って販売される機種もあるわけです。開発してすぐ売りに出すわけじゃありません。納期に追われるのは、「筐体の製作」です。

→過去ログ「攻略!セット打法」もご覧下さい。

最後に、「特定商取引法に関する記述」がどこにもないこと。たとえ個人事業主でもガセ攻略法でも、ここまで「攻略法売ります」と言ってるならキチンと書かないとダメ(なはず)です。モノを売る以上、納税しないと捕まりますよ。

「勝つためだけにスロを打つ男」の管理人さんが本当にこの攻略法に関わっているか、は分かりません。ただのひっかけかもしれませんからね。「こんなガセ情報に騙されるほどおまえらはお子様か」と、後日書いてるかも。。。(笑) サイト自体が偽物なのかもしれませんが、どっちにしろ手を出すのはオススメしません。静観してるのが一番(面白い)です。

噂のブログは何位?

投稿者 metalmachine : 01:21 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月09日

勝つから楽しい?

パチスロは勝つから楽しい。勝たなきゃ面白くない。そういう考えを持っている方も多いと思います。たしかに、負けるとヘコみますし、勝てば気持ち良いです。でも、パチスロを打つ人みんながこういう考えではない、と思ってます。

勝つためだけにスロを打つ男」というブログの勝男さんのように、勝つことだけにこだわる。これはスロプロとして当然だと思います。個人的にどうこうではなく、パチスロに対してどこかに甘えがあったらプロとしてやっていけないでしょうし、プロと名乗るのも恥ずかしいと思います。(スロプロについて書くと違う方向に行くので、また別の機会に…。)

でも、勝つことと楽しむこと、これを両立するのはかなり難しいことです。

勝ちにこだわるなら、自分が打ちたい機種を打てない場合もありますし、高設定台をつかめば演出だろうが何だろうが関係なくブン回します。その反面、パチスロが楽しいものだ、という感覚が薄れていくこともあります。

一方、純粋に楽しむことだけにこだわるなら、データなど採らずに自分の打ちたい店で打ちたい機種の空き台に座って打てば良いわけです。演出も最後までじっくり見て、軍資金が尽きるまで打つ。こういう人を見ると「はぁ?」と思う人もいるかもしれません。でも、パチスロが純粋に好きな本人にとっては充分楽しいことです。さすがにこのスタイルで勝ち続けるのは不可能ですけどね。

すごく両極端なスタイルを書きましたが、この中間でバランスをとろうとするのが一番難しいことなのです。

勝つこと自体に楽しみを覚えるか、パチスロ自体に楽しみを覚えるか。これは人によって違いますし、良い悪いの問題でもありません。自分の立ち回りを見直して、少しずつ収支が改善されていくのが楽しい、という方もいます。

パチスロの楽しみ方は人それぞれ。みなさんはどう思いますか?

ランキングを見れば考え方も変わる??

投稿者 metalmachine : 01:00 | コメント (12) | トラックバック

2005年02月07日

さっぽろ雪まつり

今日からさっぽろ雪まつり!ですが、一度も雪まつりに行ったことがありません(^^ゞ 中心部に用事があるときやススキノに飲みに行った時に雪像の横を通り過ぎるくらいですね。地元の人間なんてそんなものだと思いますが…。

第56回さっぽろ雪まつり/SAPPORO SNOW FESTIVAL 2005
北海道的日々◆さっぽろ雪まつり

この時期のパチンコ店は、基本的に回収モードのところが多いです。営業時間を延長するホールもありますが、その分出すのではなく、回収するのが目的です。とくに、雪まつり会場付近のホールは気をつけたほうが良いと思います。

営業時間延長の分、高設定台を打てればそれだけ稼ぎも期待できますが、低設定台を長時間打たされる危険性もありますからね。中心部のホールと郊外のホール、など出玉を比べてみるのも面白いかもしれません。

また、この時期に無理に打つより、雪まつりが終わってから給料日までの間に打ったほうが良いです。特に、ホールのクセを充分見抜いていない場合、闇雲に打つより、クセを探ることに専念したりホールの新規開拓に励んだほうが後につながります。

パチスロを副業にしてみませんか?』というブログを書いていらっしゃる"もん吉"さんのように、土日や回収期間でもキチンと結果を残されている方もいますから、そのコツをサイトやブログで勉強するのもいいでしょう。

回収モード関係なく稼いでる人をランキングでチェック!

投稿者 metalmachine : 00:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月06日

娯楽?賭博?

『パチンコとサラ金とAV屋、この三つの業種の「社会悪」としての順番は、1)サラ金、2)パチンコ、3)AV屋、「益」の部分でいうと、僕の考えは、1)サラ金、2)パチンコ、3)AV屋となります。』(高橋がなりブログ虎の声-パチンコはレジャーか? より一部抜粋)

パチンコ・パチスロは「遊戯機」として認定されています。本来、「ギャンブル」ではないんです。

ですが、現在のパチスロは数千円で気軽に遊べる、というものではありません。たとえば、パチスロをやったことがない人に「所持金は幾らぐらい必要?」と聞かれると、返答に困ってしまいます。いきなり「5万!」なんて言えませんからね。

5万突っ込んでも、ボーナス解除しない機種だってある。こういう現状を聞くと、やっぱり客離れは起きるでしょう。当たれば大きいけど、負けも大きい。最近は当たっても少ないことだってあります。こうなると、遊戯よりギャンブルとして認識されてもおかしくありません。

これを打開するための新基準機。一体いつ登場するんでしょう?? 歴史は繰り返す、という言葉どおり、5号機で大幅な規制が敷かれた結果、結局は数年後爆裂機が復活するんでしょうけど。。。

数千円で遊べるけど万枚なんて絶対に出ない機種、投資はそれなりにかかるけど爆発する機種、みなさんはどちらがいいですか?

高橋がなり社長のおっしゃるとおり、片側からだけで物事を見ないようにするのも大切です。

ランキングで現在勝ち続けている人をチェック!

投稿者 metalmachine : 00:30 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月05日

攻略!セット打法

ブログランキングでまた新しい攻略法関連のブログが上位に食い込んできました。「今度は使える攻略法かも…」と見る人もいるでしょう。コメントもお仲間が書いてるようで賑わってますし…。『○王様のブログってどうなの?ブログ』にセット打法のようなことも書かれていたので、セット打法に的を絞って、本当に使えるか解説します。

そもそもセット打法というのは、あらかじめプログラミングされている必要があります。そのプログラムの手順どおり打てば、ボーナス強制解除なり、小役フラグを強制的に立たせる、ということが可能です。

では、正規の基板にそういうプログラムが組まれているか、というと答えはNOになります。

たいてい、セット打法というのは手順が複雑化していますよね。もし、手順が至極簡単なものであれば「バグ」と捉えることもできますが、複雑な手順となると、「故意に」そのプログラムが組まれたと認識されます。

プログラミングを外注してるところも多いと思いますが、プログラマーが故意にセット打法のプログラムを組むことでどんなメリットがあるでしょう? 「それはもちろん裏からお金が…」と思われるかもしれませんが、故意にメダルを吐き出させるようなプログラムを組んだことが発覚したら、確実に訴えられます。そして、メーカーと契約が切られてしまい、被害請求が届き、会社は倒産です。

前科がついて、職も失う。多大な借金も背負う。そういう危険性を孕んでるわけですね。

つまり、正規の基板にはセット打法は通用しない、ということです。通用するのは、ゴト行為によって裏ROMに替えられた機種、または攻略会社のショールームにある機種だけです。

仮に、正規の基板でセット打法が通用したら、今頃その機種は全国のホールから消えてます。そういう情報はちゃんとパチンコ店同士で流し合っていますから。

複雑な手順を試そうと思っている方、ホールのカメラでしっかり監視されてますよ!

ランキング10位圏内のブログが某店のレシートを名指しでUPしている、ということに関しては『現役引退した元オタクで元セミプロ(パチスロ)の独り言』内で触れられていますので、ご覧下さい。

投稿者 metalmachine : 00:00 | コメント (0) | トラックバック